トピックス潤い生活雑記

オーガニックワインセットが人気な理由|バラエティーセットが楽しい

オーガニックワイン

お手頃価格のワインセットがおすすめ

日常的に飲むワインなら、1本あたり1000円前後で飲めるワインで十分と感じる方も多いと思いますが、バラエティーセットを取り寄せて様々なワインを楽しむのも良いですよ。

なかでもおすすめはシャトー元詰めやネゴシアン(ワイン商)から直で輸入したワインのバラエティーセット。

探せば、年代別の金賞受賞の元詰めボルドー6本セットが5000円~7000円前後で送料無料でお届けなんて言う掘り出し物があったりします。

私も定期的に(なくなったら)購入しますが、スパークリングワイン8本~10本でイタリア・スペイン・フランス産の組み合わせとか、元詰め赤・白×国別とか、12本全部産地ばらばらとか、その時によって違いはあるものの楽しませてもらっています。

今回はオーガニックワイン9本セットでスペイン産が7本とイタリア産2本が届きました。

FARMERS WINEファーマーズ・オブ・ワイン 南イタリアの代々続く小さな農家たちの作るフルーティーなオーガニックワイン

 

ロドリア 2017年カスティーリャ・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー受賞ワイン。

こちらは白2本・赤2本 (辛口)

白がシャルドネと:ソーヴィニョン・ブラン

赤がカベルネ・ソーヴィニョンとシラー と飲み比べを楽しめる!!

それとスパークリングワインのキュヴェ・ブリュットは、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で作られた高品質スパークリングワインだそうです。

 

ヴィニャ・ラストラ アイレンはミディアムボディーの白・赤。こちらはフルーティーなアロマが楽しめるようです。

いずれもフィルター処理を行っていないオーガニックワインは1本あたり1000円未満でお手頃ですね。

今回は同じ元詰めのワインを、葡萄の品種ごとに楽しめるようにセットされたモノのようです。

たくさんあるワインの中で、どれがおいしいのか?高品質なのか見つけるのは難しいですよね。そんな時指標になってくれるのは、受賞ワインです。受賞ワインはたくさんのワインの中からプロが厳選した高品質なワイン。

そのようなワインだけをセレクトしたセットワインは、ワイン専門店が得意とする販売方法であること間違いないと思いますので、そのようなワインセットを購入することがおすすめです!

ワインセットのメリット
  • 安くて品質の良いワインを入手できる
  • ワイン専門店ならではの気の利いたセレクションが楽しめる
  • 市場価格以上にコスパが良い
  • 元詰めのワインに出会える
  • 小さな醸造農家などあまり流通してないワインに出会えることも
  • まとめ買いなので重い思いをしなくてよい

ところでネゴシアンとは、ワイン商のこと。ワインの流通に欠かせない存在でシャトー元詰めワインをあつかうかたわら、各産地からワインを買い付けて独自にブレンドしたワインを作っている。

このようにワインの流通はネゴシアンが仕切っているので、いかに安くて良いワインに出会えるかはこのネゴシアン次第。いかに輸入業者さんがこの経路に深く関わっているか?で良質なワインを扱えるかの力量が試されると言う訳です。

今回購入したワインですが、裏ラベルはオリジナルのようで、各ワインボトルごとにマリアージュ(そのワインに合う料理やボディーやアロマの紹介文が記載されていました)できればもうちょっとそのワインに関する産地やエチケット(ワインボトルについているラベル)の詳細などの情報があったら良かったなと思いました。

ワインは全世界で作られている飲み物ですが、非常に奥深い飲み物です。普段使い用にちょっと楽しむならセットワインを購入してみるのがおすすめです!

SHOCHU X

ABOUT ME
VIVRE SA VIE
潤い生活のススメ!VIVRE SA VIEではお花・食文化(ガストロノミー)・音楽を中心に生活に潤いを与えてくれる素敵な情報を発信しています!
潤い生活のススメ!

潤い生活のススメ!

花・食・音楽など生活に潤いを与えてくれるテーマから各トピックスごとにまとめたお役立ち情報サイトです。

関連記事